紅色一色の毎日  このブログは無料オンラインゲームマビノギのモリアンサーバーで活動している月見楓の活動日記です。
05≪ 2017| 12345678910111213141516171819202122232425262728293006/ ≫07
スポンサーサイト
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
シガーソケットを設置するゾ その1
ツーリング予定日まで残り数日となってまいりました。

北海道の函館を折り返し地点としゆっくりと走行する予定です。

もしGoose350とVTX1800が一緒に入っているところを見かけたら

一言声かけてくれると喜びます。パッシングも可(ぉぃ


さぁて今日はタイトルにもあるようにVTXにシガーソケットを設置してみたいと思います。

電装関係に知識が無い私にとってシガーソケットをつけるだけでも一仕事。

正直雨の日とかショートしそうで怖いですw

設置手順は続きを見るで!

まずはソケット本体&部品の調達から。

今回私が使用したソケットはマリンコ社製の防水シガーソケット

http://www.projectk.co.jp/marine/shop/343576.html

発注をかけてから家に届くまで4日程度。

凄く早い対応で感謝感激雨あられです。

シガーソケット全体はゴム状?みたいで、それでもかなりガシッとした作りになってました。

ソケット内に水が入らないようにラバーキャップが付属されています。

このキャップはソケットとかなり密着間があり、防水性も期待できそうです!(試してないけど

ちょっと残念なのが、ソケットに接続する後部の接続端子です。

船舶用ということで前面に対しては防水対策はしっかりしているものの

後部の接続端子は露出されている状態。多分船体に埋め込むことを想定しているのだろう・・・。

なのでバイクの取り付け位置にもよりますが、ある程度の防水対策が必要となってきます。



次にシガーソケットを固定するマウント。

これが一番悩んだ( ´Д`)

近くのホームセンターに行ってもハンドルの径とソケットの径に合うものが無くかなり苦戦しました。

多分、バイクにシガーソケットを設置しようとする方はコレが一番悩むところだと私は思う。


そこで私は、インターネットで色々検索し情報を集めた結果・・・

フェニックス社のバイクマウントを使うことにしました。

※参考にさせて頂いたサイト様は了解を得ていないのでリンクと名前は公開しません※

こんなやつ↓↓

http://item.rakuten.co.jp/newworldnet/fenix-bikemount/

自転車用のライトマウントということだけあって、バイクのハンドルにもすんなりと装着することが可能です。

※注意※自分のバイクのハンドル径によっては設置できない場合があります。

ちなみに私のバイクのハンドル径は22.5mmだったかな?定規で測ったので正確ではないです(笑)

このマウントは、全体がプラスチックで出来ておりとても軽い。

固定部には滑り止めゴムがボンド付けされており、ハンドルに固定した際も動いたりする心配はなさそうです。

ちょっと残念なのがハンドル固定部とライト固定部のリンクががたつく所ですね。

がたつくといっても左右に0.5mm程度動くだけ。

まぁリンク部が360℃回転する仕組みになっているようなので構造上仕方が無いといえば仕方が無いのかもね。

個人的には満足なマウントです。


っと長くなってきたので次回の更新で続きを書きます。

次はどのように設置するか と 回路構造 について書きたいと思います。

でははー(*^ー゚)/

2009'04'17(Fri)21:11 [ バイク[シガーソケット] ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://eternaldreamred.blog33.fc2.com/tb.php/23-729d5fb4
trackback



     
