紅色一色の毎日  このブログは無料オンラインゲームマビノギのモリアンサーバーで活動している月見楓の活動日記です。
09≪ 2017| 1234567891011121314151617181920212223242526272829303110/ ≫11
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--'--'--(--)--:-- [ スポンサー広告 ] . . TOP ▲
シガーソケットを設置するゾ その2
前回までは必要部品である、シガーソケットとマウントの

説明をしたので、今回は電源の取り方について書いて行きたいと思います。


前回リンク→

いまさらですがシガーソケット設置により長所と短所について説明したいと思います。

○長所○
1.シガーソケット経由でバッテリーの充電が出来る
2.様々な電装品アクセサリーを使うことが出来る


○短所○
1.ショートする可能性がある
2.接続方法を考えないと盗電される可能性がある


ざっとこれくらいでしょうか。

長所1についてですが、これはバッテリーの電力を利用してデジタルオーディオや携帯電話
などの充電が可能ということ。

逆にシガーソケットを利用してバイクのバッテリーを充電するということも出来ます。
※別途充電器が必要

短所1は、いくら防水のシガーソケットを使用したとしても、ソケット内でのショートは防げても
それより前の構造も防水加工しないとショートしてしまうということです。

短所2は、バッテリー直結でシガーソケットの電源を取る人もいるみたいですが
これに関しては、バイクのキーをONにしていない場合でも通電することが可能となってしまう為
だれでもバイクのバッテリーをシガーソケット経由で使用することが出来、最悪バッテリー上がりの
状態となってしまう恐れがあります。



この盗電を防ぐためにはキーイグニッション連動式のシガーソケットにする必要があります。

そこで私が今回採用した接続方法は・・・

リレースイッチを使ったキーイグニッション連動式シガーソケットです。

構造は、バッテリー直結の場合より少し複雑になりますが一番安心な接続ではないかと考えてます。


また別の方法としてはヒューズBOXから電源を取り、その電源からシガーソケットに電力を供給するものです。

しかし、この方法は電装に少し詳しくないとちょっと危険かもしれません。

何故かと言うと、ヒューズ電源の場合、ヒューズボックス以前の+配線がヒューズボックス内の使用電流+ヒューズ電源の電流、以上である必要があるためです。

これを考慮しないで接続してしまうと、最悪配線の発熱及び発火の危険性があります。


なので私がお勧めするのはリレースイッチを使用したキーイグニッション連動方式

となるわけです。(大事だから二度言いました)


次回は配線構図について説明予定!

でははー(´ー`)/~

2009'05'05(Tue)12:07 [ バイク[シガーソケット] ] CM0. TB0 . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?

    
この記事のトラックバックURL
http://eternaldreamred.blog33.fc2.com/tb.php/26-3e239b88
trackback



     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。